★ロック★オン★クロコダイル★
crocodile.exblog.jp

3rd Album「クロコダイル・アイランド」発売中!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:マキコラム( 5 )
新しいdarling
マキコです。
更新をサボってごめんなさい。
次回は新しいギターについて書くと告知したのに!

そうです、4月12日に3台目のギターを買いました!
GibsonはFirebird!
あんなにTEISCO命!と言っていたのにGibsonにも魂を売ってしまいました。
でも実は、以前から次はFirebirdと決めていたのです。
コンセプトは、14歳でロックと出会った西海岸のアメリカンキッズ。
ギターセンターで楽器を買うのね(実際はネットオークション)。

今までヨーロッパかぶれの人生だったので、
アメリカ製品を持つのはレアで、USAの文字にドキドキします。
でも早く仲良くなりたい。もっとこの子のことが知りたい。
b0037628_1621659.jpg
ちなみに、マスミに「人生で買い揃える楽器は決めておいた方がいい」と言われ、
次と、その次に欲しいギターも決めました。大分先の話ですが‥。
b0037628_16211659.jpg
それにしても、Gibsonさん。
音良し、ビジュアル良し、グッズかわゆし、です。
ロゴがすごく好き。
あとは、腕を磨くのみ!(重要)
最近、ボーカリストでもなく、ギタリストでもなく、
あくまでギターボーカリストだ!って意識を持つようになって。
あたしが影響を受けた方々も大半がギターボーカリストです。

これからは、Firebirdのマキコもよろしくでいす!
ミキが告知してくれたように、8月5日には久々のLIVE!!!
@大久保HOT SHOT!!!!!
みなさんに、新しいダーリンを紹介する事と思います。
もちろん元彼(TEISCO)にもまだまだ活躍してもらうわ!
[PR]
by the-CROCODILE | 2006-06-26 16:56 | マキコラム
マッキーと私
b0037628_16134450.jpg
マキコです。
今回は、ステージでの自分と、普段の自分について。

普段の私は、
そんなにしゃべるのが上手い方ではないし、マイペースだし、
すごく人に気を遣ってしまう方だ。
けれど、ステージに立っている時、私は別の自分になる。

ステージでの私は、無敵だ。

たまに、自分が出たライブの映像などを観ると、
我ながらロックスターだな、と客観的に思ってしまう。
そのくらい全く別の人格なのだ。

ステージでの人格(仮にマッキーとしよう)に変身するには、時間と体力が要る。
ヒーローの変身のようにはいかない。
クロコダイルでの練習を重ね、前日に1人でイメージトレーニングに入り、
体を磨き、本番前に入念にメイクをして、やっとマッキーに変身できるのだ。

大変な変身だが、これをやめるわけにはいかない。
当然だが、マッキーは、私の一部だからだ。

別の人格だとはいえ私の中にあるものだから、
日常の中でも、「マッキー的考え」に助けられる事がよくある。
勇気ある決断や、ずばぬけた行動力を要するときは、
マッキーの「やっちゃいな」って言葉を信じるようにしている。

マキコはマッキーがあって成り立っているし、
その逆も然りだ。
だから、やめるわけにはいかない。
だから、やれる限りやりつづけようと思っている。


※次回、新しいギターについて書きます。
[PR]
by the-CROCODILE | 2006-04-18 08:00 | マキコラム
新しいお友達
b0037628_23303152.jpg
マキコです。最近、久々に、新たなお友達を揃え始めています。
ついさっきもネットオークションでTEISCOのシールドを落札いたしました。
金だよ。ゴールドのシールドないかな〜と思ってたんだ。しかもTEISCO。即決です。
そういえばオークションでデッドストックのTEISCO本が、
100円から始まり7000円くらいになっていた。
実はファン多いんだね!
b0037628_23304373.jpg
これはVOXの限定カラーアンプ。勢いだけで買いました。
おーいおまえやたら紫だな!でもすげーオシャレかも!よーしウチくるか!と。
あと黄色のシールド。青緑のTEISCOに映えるかと思って。

さー次はどんなお友達が我が家にやってくるんでしょうか?
グッズが揃ったら、早くスタジオに入りたいぜ!!!
[PR]
by the-CROCODILE | 2006-04-11 07:30 | マキコラム
若大将とTEISCOと私
マキコです。
先日、ついに「エレキの若大将」を拝見いたしました。
私、号泣。

次の日は1日中、若大将の事を考えていました。
だって、若大将ったら正義感が強くて、まっすぐで、
ぶっきらぼうだけど優しくて、ギターもできて‥
あたしの理想の男性なんだもの‥(ハート)
ここにいたか!と思いました。
久々にサムライソウルを持った男の人を観たなあと。(ハート)

‥それだけじゃなく、なんていうか、平和なんです。
家族があって、仲間と恋人がいて、音楽があって。
古き良き時代の、みんなの夢がつまった映画でした。
たまにふふって笑っちゃうようなね。ベタなんだよねつまり!!!
そんな風景に涙してしまいました。
「若大将」で泣くあたしも相当古風でベタな女だわね‥。

そんなあたしが、なんであの時代に生まれなかったんだろうって思いました。
でもね、今だからこそ数あるギターの中からテスコを選ぶ事もできるし、
クロコダイルにも出会えたんだね。
あの時代に生まれてたら今頃おばあちゃんだよ。

そう、それと河合楽器さんからお返事をもらいました。
どこの馬の骨ともわからないあたしの質問に、
すごく丁寧に答えてくださいました。ありがとうございます!

-------------------------------------------------------------------------------------
昨年の9月をもってカワイ楽器は、
管楽器・打楽器・弦楽器(ギター等)から撤退されたそうです。

テスコエレキギターも同じで、在庫もないそうです。

ネットや中古品店などで手に入れるしか、今は方法はないようです。
-------------------------------------------------------------------------------------

一時代を築いたテスコ、ありがとう。
テスコはどこへゆくのかな?

テスコよ、たまにはゆっくりと君と話をしようか。
君は貴重になったのか?
君は本当はどういう音楽が得意なんだ?
一緒に若大将がやっていたような、グループサウンズに挑戦してみようか?
クロコダイルの仲間は一緒にやってくれるかな??
b0037628_8563744.jpg

そういえばアップしてから気づいたけど、
このLIVE、2004年4月4日だ!ちょうど、2年前だね〜いやはや
[PR]
by the-CROCODILE | 2006-04-04 23:59 | マキコラム
コラムはじめました
こんにちはみなさん、ごきげんいかがですか?マキコです。
桜がほぼ満開ですね!
あたしが住んでいるアパートも「チェリー」って名前がついてるんですが、
名前の通り、アパートの前にある桜が満開・見頃です。人んちの桜なんですがね。

そんなわけで、ちょっとづつこのブログを盛り上げていこうと、
コラムをはじめる事にしました。
題して「マキコラム」。にゃー!
ここでは、自分の日記とはひと味違う、
クロコダイルやら音楽やらここだから言える話‥取り上げていこうと思います。
あんま色々キメちゃうとアレなんで、気ままにやります。

最近、あたしが気になっている事のひとつ、
それは、「TEISCOは今?!」です。
あたしは河合楽器のTEISCO(テスコ)のギターを愛用させていただいているのですが、
少し前に久々にTEISCOの公式サイトを見たら、見れなくなっているじゃないですか!
それにどうやら、TEISCOに関わっていた方のサイトには、
「テスコ跡地」の写真が‥。
TEISCOに一体何が?!
ネットサーフィンしてみたんですが、決定的な発表や理由は見当たりません。
どうしようもなくなったので、河合楽器さんに直接メールしてみる事にしました。
TEISCOは今?!
その回答は‥次号を待て!(まだ来てません。)

'60〜'70年代には一世を風靡したテスコ。
加山雄三が、トータスが、弾いているテスコ。何かのジャケにもなってたなあ。
「エレキの若大将」まだ観てないバカモンですが、テスコの事は愛しています。

TEISCOに何があったんですか?あたしの認識は遅いんでしょうか??
何か知ってる方いたら情報を提供してください!
河合楽器さんからの回答があったら、またここにアップしようと思います。
とりあえず「エレキの若大将」借りにTSUTAYA行こう。
b0037628_1315314.jpg

[PR]
by the-CROCODILE | 2006-03-28 00:00 | マキコラム